2017年4月22日土曜日

MakeShopにGoogle Analytics用タグを設置する方法

MakeShopにGoogle Analytics用タグを設置する方法

MakeShop GoogleAnalytics 備忘録

①GoogleAnalytics
コンバージョンタグを取得

<!-- Google Code for
~ 内容 ~
</noscript>

②MakeShop
「プロモーション」タブ→「タグの設定」→「アクセス解析用のタグの設定」

■Google Analytics用の設定

【タグの種類】 ●「ユニバーサルアナリティクス」 ○「非同期型」 ○「同期型」
【User-IDの使用】●「使用する」 ○「使用しない」

■Google Analytics用の設定(eコマース対応)

■PC用の設定
PC用のウェブプロパティIDを入力します。

ウェブプロパティID  例)UA-9999999-1

■モバイル用の設定
モバイル用のウェブプロパティIDを入力します。
ウェブプロパティID 例)MO-9999999-1

※Google Analytics用の設定を使う場合は、「アクセス解析用タグの入力」には、Google Analyticsの設定は入れないでください。(タグが2重で出力されてしまいます。)
※Google Analyticsを使うには、別途Googleのアカウント取得とGoogle Analyticsの申込(無料)が必要です。詳しくはこちらをご確認ください。
※既にご利用中の場合は既存のアカウントが使えますので再取得する必要はありません。
※eコマース機能を使うには、Google Analytics側の設定も必要です。詳しくはこちらをご確認ください。

■アクセス解析用のスクリプトファイルの登録

■アクセス解析用のタグの入力
※入力されたアクセス解析用のタグは、ショップの全ページに自動で設置されます。
※決済ページや会員登録完了のページなどは、ショップとドメインが変わりますのでアクセス解析サービスで行動追跡などを行う場合はご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明治通り沿いのマクドナルド2階窓際から見た、土曜日の景色 20205年3月1日 青空 - 家族連れで混雑が予想される店内のコンセントがある窓際の一人席に座った。 モバイルオーダーの朝マックが届き、苦いホットコーヒーを飲みながら、ふっと空を眺める。 煉瓦調の向かいの4階建てマンショ...