2018年4月9日月曜日

Qlab Macのポン出しソフト 音響さんオススメ

イベントや舞台などで、

「音も出るんですよね?」

と、映像屋さんが音のポン出しを行うことがあります。

映像の有無に関わらず、映像ソフトのResolumeでも大体のことは対応できるのですが、知人の音響さんに教えていただいた Qlab というソフトが便利そう。iTunesや、abelton Live、SoundPlantなどよりも、こちらのQlabの方が細かな設定ができて良さそうです。


Cue CartというMPC風なパッド画面での操作が良く、
音をアサインしたパッドに、
「ブラック」「シーン1」「正解!」「不正解!」などと大きく表示できるのが便利。

他にも、MIDIパッドが使えるみたいですが、個人的にはパソコンのキーボードにアサインするとMacの自照式キーボードを生かせるので叩き間違いが軽減すると思われます。

UIは英語表記だが、ビデオ、カメラ、テキスト、ネットワーク、OSC、ライトなど様々なオブジェクトをコントロールできるようなところも興味深い。

Mac用ポン出しソフト
Qlab
https://figure53.com/qlab/

0 件のコメント:

コメントを投稿

ベクトルの視線について

世の中の認識や見方やベクトルの視線について、ふと考えてみた。 まず、Adobe IllustratorとPhotoshopの描画方式の違いを用いてイメージを行う。 拡大して、鋭角なままなのかボヤけて抽象的になるのかの違いは大きい。 ベクトルの有無にによる見方や認識の違いとも言える...