2019年6月25日火曜日

【不具合対策】Blackmagic UltraStudio Express Macで急に読め込めなくなった

Blackmagic UltraStudio Expressが認識するものの急に読み込めなくなった。

ソフトのバージョンを戻しながら確認していくと、下記設定で読み込めるようになった。

-

Blackmagic Desktop Video SetUp :10.8(最新は11.2)
OBS:22.0.3(最新は23.2.1)

Blackmagic UltraStudio Express:10.8
Blackmagic Intensity Shuttle USB:10.8

Mac OS:Mojyave 10.14.4
-

おそらく、Blackmagic Desktop Video SetUp の問題だと思われる。

ちなみに、上記最新版でも、MiniRecoderなら問題なく動作していたので、現行ラインナップにはない製品のサポートを切り捨てたのではないかとも考えられる。
そうなると、MiniRecoderを使用した方が良いが、ピンク画面になる不具合を見かけるので、正直あまり使いたくない。

Blackmagic のドライバー に関して、接続して自動でアップデートする方式はなんとかならないのだろうか。せめて、ユーザー側でドライバの割り当てができれば、原因追求が明確になるのに。

余談:Thunderbolt2対応のMacBookProにはUSBポートが2つしかないものの、USBハブを使ってIntensity Shuttle USBを接続をするとどうなるのか確認したところ、

ハブ経由で1台目接続:NG(接続直後は認識しているが、しばらくすると認識しなくなる)
ハブ経由で2台目接続:NG + 1台目も認識しなくなる

0 件のコメント:

コメントを投稿

宗教の意味

ヒトの脳は、他の動物と比較して大きく、思考する能力に長けている。 私が思うに、それが災いして五感(多感)に乏しくなってしまっているのには、まず「思考」が働いてしまうからではないかと考える。思考というのものは厄介で、それを習得した後には、それを習得していない状態を"想定&...