機材メンテナンス。
Roland VR-4HDのシステムプログラムを、1.530 → 2.000 にアップデート。
//
■更新内容
[ Ver.2.000 ] 2019/08
・機能追加
PinP の子画面の形状 ( SHAPE, ASPECT ) を変更できる機能を追加しました。
PinP の「子画面の切り抜き」と「子画面内の映像位置調整」を行う機能を追加しました。
SPLIT CENTER 区切り位置を自由に調整できる機能を追加しました。
VIDEO FOLLOWS AUDIO 機能を追加しました。
マイク入力の音量によって、映像のチャンネルを自動的に切り替えることができます。
BEAT SYNC SWITCHING 機能を追加しました。
入力した音楽のビートに合わせて、映像のチャンネルを自動的に切り替えることができます。
オート・スキャンの表示順序をランダムにできる機能を追加しました。
AUTO SCAN TIME をチャンネルごとに設定できる機能を追加しました。
パネルロック機能に、操作子ごとにロック設定ができる機能を追加しました。
USER ボタンに割り当てられる機能に「 INPUT CAPTURE 」を追加しました。
・機能改善
HDMI 出力信号にオーディオの CH 情報を明示的に記述するようにしました。
不具合修正
クロマ・キー使用時、KEY LEVELを「 0 」に設定しても僅かに背景の映像が透ける不具合を修正しました。
その他、軽微な不具合を修正しました。
//
と、このようになっている。
余談、アップデート手順の書き方について
・アップデート手順
- VR-4HD RCS を、Windows PC または Mac にインストールします。
- VR-4HD と Windows PC または Mac を USB ケーブルで接続します。
- [ SYSTEM SETUP ] ボタンと [ OUTPUT ] ボタンを押しながら、VR-4HD の電源を入れます。
- VR-4HD RCS を起動します。
- VR-4HD RCS の左上にある [ UPDATE ] ボタンをクリックします。
- [ Open Bin File ] ボタンをクリックして、vr4hd_sys_v2000 フォルダ内にある vr4hd_ver2000.bin を選択します。
- [ Start Update ] ボタンをクリックします。※アップデートには、Windows の場合は 4 分程度、macOS の場合は 6 分程度を要します。
- "Update Completed" と表示されたらアップデート完了です。
- VR-4HD RCS を終了します。
- [ POWER ] ボタンで電源を入れ直してください。
※項目3の、[ SYSTEM SETUP ] ボタンと [ OUTPUT ] ボタンを押しながら、VR-4HD の電源を入れます。
ここで書かれている2つのボタンを離すタイミングがどこにも書かれていないので、項目10までボタンを押しっぱなしにしてしまう人が続出している気がするので、あまり親切ではないなと。
//
で、V1同様、PinPの自由度が広がった。約1年振りのアップデートだが、個人的にはレタボで良いからプレビューモニタを切らずに表示して欲しいなどと思う。
ついでに、Video capture for VR も2.2にアップデートした。
こちら、いつの間にか、ProRes 422/PCMでの収録が出来るようになっていた。今度、試してみよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿